2011年6月24日金曜日

最大にして最強の節約。

それは何か。

買物を控える。

・・・当然の答えですね^^。

じゃあ何を削るか。
食費・・・特に、嗜好品が一番削りやすいですよね。

そんなわけで、という理由ではないのですが、昨日夜から禁煙しています。
今週頭に、体調が悪くなり緊急入院いたしまして、まだ完全回復してないんです。
そんな中でタバコ吸ってもしんどくなるだけだし、なによりかにより、タバコ買いにいちいちコンビニに走るのが面倒くさくなったんです^^;;。

タバコはずっとやめたくて、禁煙しては2日で挫折して・・・とかの繰り返しで。
最高で、5ヶ月です。
携帯アプリで小遣い帳つけているのですが、タバコ代のまぁ多いこと。
これがなかったら、借金返すなり服の1つも買うなりできるのに。
借金を返すために、減らせる出費は極力削ろう作戦の一つです。

ただ、吸いたくて吸いたくてどーにもこーにも我慢ならなくなったら、その時は吸えばいいやと、一応逃げ道は作ってあります。
そのせいなのか、タバコ吸ってる人(特に女性)を見ると、

「いいなぁ~タバコ自由に吸えて。。。」

なぁ~んて思っちゃうんですよ。

でも、返す刀で、

「私はもうやめたのっ!自分で決めたことでしょっ!もう吸わないって決めたんだから!」

と、タバコうらやましい病(というか、体が単にニコチンを欲しがってるだけ)と格闘しています。


私の場合、1日15本計算で、1月9,000円弱浮く計算です。
9,000円浮いたら、かなり生活ラクになりますねぇ~~~。。。

今日の一言。

「思うだけでは何も変わらない。動くことで、何かが始まる。」

名言・・・なんでしょうか?(笑)



貴方の1クリックが、私のブログのパワーです。
貴方のパワーを、sorahiに分けてくださいm(__)m。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

各種機関